SSブログ

「あしあと」と「nice!」

mixi等には「あしあと」機能があり、記事を閲覧すると相手にアクセスログとして伝わります。
読んでおいてコメントしないと「読み逃げ」という記事も出たりして、正直、なんだかなぁという感じです。
どうもmixiはあまり水が合わず、でも、ガジェットが出るとmixi対応は話題になるんで、どんな感じに対応されるんだろうかとその時アクセスします。
動作確認用に近いですね、コミュニティーも悪くないんですが、濃さなら2chの方が情報あるし、軽さならTwitterの@iphonefanの方が気楽で適当に話せていいんです。

So-netブログには「nice!」という機能があり、これも当初は意味不明でした。
ただ、最近「nice!」って便利だなと思います。
それは、読んでおもしろかったけど、コメントすぐ出てこない時です。
無理に考えたコメントなんておもしろくもなく、でも、この記事おもしろかったと伝えたい時「nice!」と押せばいいんだと。
写真系のブログは、すげーと思うことが多いんです。
でも、いまいちいいコメントが出てこない。

記録(ログ)は、撮られる方が能動的ならいいことですが、撮られる方が受動的だとあまりよくないものの気がします。

「ブログ見たよね?」
「見たけど、なんで?」
「あしあとあったからさ」
見たのは事実でいいんですが、なんか違和感感じましたので、なんとなく書いてみました。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

MANICAT

niceはたしかに良い機能ですが、プチ不幸
なら良いですが押す前にこれはナイスなのか?
と思うことも。
by MANICAT (2008-09-20 10:55) 

かつぽん

まぁ「見に来てるよ」という証明みたいなモンですよね。
僕は押し逃げだなんて思わないです、全然。
by かつぽん (2008-09-20 14:32) 

しー

> MINICATさん
能動的な見たよ機能は便利だと思いますが、それを「nice!」と言うかは確かに悩む記事もありますね。
by しー (2008-09-20 21:42) 

しー

> かつぽんさん
nice!押し逃げとは思わないですが、nice!ありがとうとコメントされると、少し恐縮してしまいます。
緩いコミュニケーションが好きなもので・・・
by しー (2008-09-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。