SSブログ
前の5件 | -

R.I.P Jobs [Mac]

R.I.P Jobs,

通勤電車の中、英語の勉強が終わり、ふとTwitterを眺めると「ジョブスが亡くなった」の文字。
またガセかと思ったら、www.apple.comのURL、開くと「Steve Jobs 1955-2011」の文字。

いつか来ることは分かっていたけど、はやすぎる。

正直ショックであまり言葉にならず、とりあえず仕事に集中。
帰宅後、改めて思い返してみました。

初めてMacを買ったのは1997年、PowerMacintosh 7200という機種でした。
Power Macintosh 7200.jpg
お絵かきするならMac、音楽するならMac。
道具から入ったものの結局使わず、お絵かき用途としては、今の相方が使ってくれましたが、正直無駄な買い物だった気がします。
iSCSI接続がつなぐ順番で認識されなかったり苦労した記憶もあります。


その後10年、ThinkPadとWindowsの日々。


そして、2008年にiPhone3Gを買ってから、再びMacに興味が出て2009年にMacBookを購入。
MacBook_NewWhite_01.jpg
最初は慣れないながらも、iMovieにDVテープで撮った動画を取り込みました。
iPhotoとiMovie、このふたつのアプリの存在がパソコンを改めて楽しくさせてくれた気がします。


今年2011年にMacBook Proに買い換えて
MacBookPro13.jpg

さらに、夏にMacBook Airを購入。
MacBookAir.jpg
2台写ってるのは途中で買い直したからです。
もういっそのことMacBook Airをメインにしようと、i5→i7、128GB→256GBと特盛り構成にしました。

その間にもiPhoneは3G→3GS→4、iPadも買ってiPad2も。
自分だけでなく、相方もiPhone、今度長男もiPhoneに。

そうそうすっかり次男もiPhoneユーザーw
JinaniPhone4.jpg

R.I.P Jobs.
タグ:MAC Jobs

BookArc [Mac]

BRAVIAを買って、2ndモニターにしたのですが、2画面を行ったり来たりするのは案外疲れるんです。
フルHD(1920x1080)なら1画面で問題ないだろうと、前にiPad用に買ったApple Wireless Keyboardをつないで、クラムシェルモードに。
これが快適なんですが、閉じたMacBook Proが机の上で邪魔に・・・
で、買ったのがBookArcです。Pro用が気に入って、結局Air用も買い、こんな感じの机の上です。

DSC02992.jpg

なんてことはない金属製のスタンドですが、机の上から数センチ浮かせられるんで、その下にケーブルはわせて便利です。



BookArc for Air TWS-ST-000005

BookArc for Air TWS-ST-000005

  • 出版社/メーカー: Twelve South
  • メディア: エレクトロニクス



Twelve South BookArc TWS-ST-000001

Twelve South BookArc TWS-ST-000001

  • 出版社/メーカー: Twelve South
  • メディア: Personal Computers



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BRAVIA KDL-32CX400購入 [家電]

DSC02976.jpg
BRAVIA KDL-32CX400を買いました。
SonyStoreでクーポン使って40,836円、安く買えたのはいいものの、この製品をこの価格で売っていたら、赤字なんじゃと、心配するくらいの価格です。

前はグリーンハウスのGH-ACJ223SHWを使ってましたが、
1. 白だからMacBookに合うだろうと選んだが薄いグレーで逆に合わなかった。
2. コントラストがいまいちで調整しても文字が読みにくい。
3. 21.5型でフルHD(1920x1080)は小さい。
という理由に、さらに画面の発色が弱くなってきたので買い換えることにしました。

最初に検討したのは、やはりMacユーザーとしてはThunderbolt Display、ただ、
1. 2台(MacBook Pro, MacBook Air)持っているが1台しか接続できない。
(同時2台移すわけじゃないからケーブル付け替えればいいけど、それは面倒)
2. スゴ録が接続できない(=部屋でテレビが見られない)
3. 高価
と言う理由で断念しました。

他にはモニターで定番のナナオを調べたりしましたが、ピンと来る製品がありません。
ふと、テレビをモニターにと思いついて調べた結果、たどり着いたのがBRAVIA KDL-32CX400でした。
1. フルHD(1920x1080)で32型(他の32型でフルHDなのはほとんどない)
2. 価格が安い(相場4万円弱)
3. やはりソニーが好き
最後のはおまけですが、でも、モニターは企業名が前面に入るので意外と大事だったりします。

後はどこで買うか。
SonyStoreでクーポン使って40,836円、価格だけ見れば他よりちょい高いですが、1TB HDDがおまけでついてくるキャンペーンをやってたので、SonyStoreで決定。

9/4注文、9/15納品でようやく手元に。
人気機種らしくSonyStoreに限らず即納はほとんどありませんでした。

で、早速MacBook Proとつないだら画面がくっきりせず・・・
やはりモニターを素直に買えばよかったかなと後悔しましたが、
「設定」→「機能設定」→「シーンセレクト」→「グラフィック」
と設定したら、期待通りにくっきり写りました。設定大事!

同じフルHD(1920x1080)でも、21.5型と32型じゃ段違い。
ようやく、画面がデスクトップ(机の上)になった気がします。


SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA CX400 32V型 KDL-32CX400

SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA CX400 32V型 KDL-32CX400

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:BRAVIA
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBook Proのネジの違い [Mac]

MacBook ProのHDDは、マニュアルを参考にしました。
順調にHDDは交換できたものの、交換後はがたつきました。
ネジの締め方の問題かと思って何度かネジを外して締め直していた時にネジの違いに気がつきました。
マニュアルには大と小のネジの記載しかありませんが、よく見ると小にも2種類あるようです。
MBP13_Screw.jpg
この2種類は以下の配置に別れてて、合った方を締めないと合わないようです。
MacBookPro_Screw.jpg
配置を合わせて締め直したら、がたつきは直りました。
タグ:MacBook Pro

MacBook Pro 13購入 [Mac]

MacBook Pro 13買いました。
MacBookPro13.jpg
そろそろ新しくしたいなと思って、価格を調べていたら、価格.comの最安値で89,000円くらい。
池袋に行った時ふと寄ったヤマダ電機で、タイムセールやってて、99,8000円の14%還元。
実質85,828円と価格.comの最安値よりさらに安い価格。
ポイントもどうせMagicMouse等のオプション買うので気にならず。
ヤマダ電機には多少ひっかかるものはあったものの安さに勝てず・・・

標準構成だと320GBのHDDで容量少ないので、ついでに近くのドスパラで750GBのHDDを買い換装。
MBP13HDD_Change.jpg

移行アシスタントですいすいと思ったら、Ether経由だと12時間コース。
しかも、なぜか翌朝失敗してる始末。
結局、外付けHDDにTimeMachineとって、そこから移行しました。

さすがにSundyBrige、梅構成のMacBook Pro 13でも、かなり快適になりました。

タグ:MacBook Pro
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。