SSブログ

主観的要件を客観的に見直し [iPhone]

一般的な要件じゃないので、自分以外には参考にならないと思いますが、一応。

1. 仕事のメール・スケジュール同期
 会社はLotus Notesを使っており、WindowsMobile機なら専用のGatewayがあるため、メール受信・スケジュール同期が可能です。
 iPhoneは対応予定らしいんですが、石橋叩いてから導入だと思うので、来年以降でしょう。

2. スケジュール・Todo同期
 仕事関連はOTA禁止のためローカルでやるしかありません。
 iTunes経由でスケジュール同期はできるものの、同期ボタン押さないと同期されません。
 ActiveSyncはつないでおけば、変更発生した都度反映されるので、つないでおけば同期は気にしなくてもしてくれます。MobileMeが使えれば、ActiveSync以上に便利なのですが、SSL接続できないMobileMeでは仕事関連はOTAできません。

3. ATOK
 ATOKじゃなきゃダメというわけじゃないんですが、賢い日本語入力はほしいです。
 WindowsMobileには裏技的なやり方でPocketPC版ATOK導入できますし、9月30日にはWindowsMobile版のATOKが出ます。
 iPhoneは2.1で長文変換に対応するものの、実質単語登録だった連絡先参照がなくなり、まだまだ快適とは言えない状況です。

4. 通信
 会社からFOMA通信カードは至急されてるものの、業務オンリーかつ定額制でないので、私的な通信用の方法もほしいのです。イーモバイルならPCで接続しても定額通信ですが、ソフトバンクはグレーです。
 運良くNetShareは入手してるのですが、使う気にならず、イーモバイルはしばらく必要そうです。

5. ブラウザ
 Safariは快適ですが、キャッシュが少ないのです。
 情報収集に2chをp2経由で見てるのですが、戻るとリロードになってしまい、読み逃すことが多くて困ってます。
 その点、IEはしょぼいものの、キャッシュは大きく、リロードしたらキャッシュから読み出すので、その点だけは快適に使えます。

6. MindMap
 MindManagerをPCで使ってます。WindowsMobileにはPocketMindMapという互換性のある製品があります。iPhoneは一部Webサービスで使えなくもないんですが、使いにくく、まだMindMapが使えるレベルではありません。

7. 外付けキーボード
 実際あまり使ってないのですが、BluetoothキーボードをWindowsMobileなら使えます。iPhoneでは無理ですし、今後もおそらく無理でしょう。

8. 音楽
 これは完全にiPhoneの勝ち、WindowsMobileで聞く気も、Windows Media Playerで管理する気も起きません。
 ただ、iPhoneに全ライブラリ入らないのです。チェックつけた曲だけ同期してさほど困ってなかったのですが、Genius機能により全ライブラリ持ち出したい要求が出てきて、32GB行けるTouchに少し惹かれてます。


だらだらと書き連ねましたが、
・WindowsMobileの方が合ってない?
・必要な時WM WiFi Router起動してiPhone使えばいいじゃん
と、なんとなく思ってるということです。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

かつぽん

ATOKとBTのA2DP&HID対応は欲しいですね(^^;;;

でもまぁ、多少不便でもiPhoneなんでしょう、僕は。
Windowsの動作がもう全く受け付けなくなってるので・・・
by かつぽん (2008-09-12 22:59) 

しー

A2DPはソニエリからかっこいいBluetoothヘッドセットが出るんで、やはりほしいです。
あのケーブルだけのが出た日には、Bluetoothと一緒にWalkmanに行こうかなと思うくらいに・・・

Windowsは仕事で使わざるを得ないんで、不満だらだらありつつも今後も使うでしょう。
幸いThinkPadは好きなんでモノとしては満たされてますが。
by しー (2008-09-13 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。