SSブログ

一眼レフ(&ノートPC)用バック探し [デジカメ]

首から一眼レフかけて歩く姿になぜか惹かれてました。
α350が届いたので、買い物の時に首からかけて持ち歩いてみたのですが、歩くとカメラをぶつけそうで怖く、自分にはあまり合ってないなと実感しました。

そんなわけで、α350用のカバン探しをすることに。

1.α350が入ること(当然ですが)
2.交換レンズが1本は入ること
3.ノートPC(ThinkPad T61)が入ること

3が個人的な要件です。来月USに行くのですがα350も持ち歩きたいんです。
「業務情報が保存されてるノートPCは、ホテル等の施錠できるところ以外は常に携帯すること」というルールがあり、移動時は持ち歩かないといけません。
さすがに業務出張なので、ノートPCを持参しないという選択肢はありません。
ゆえに、ボクの場合は、T61もα350も入ることが、カバン選びの条件になるんです。

1.CRUMPLER "Sinking Barge"
まずは定番のAssistOnさんから探すことに。
いくつか.bagで見つかりましたが、3の要件満たせないのが多く、唯一見つけたのがCRUMPLER "Sinking Barge"です。
ノートPCも、一眼レフも入るのですが
1157_10.jpg1157_04.jpg
やはり、厚みがそれなりになってしまい
1157_17.jpg
これ背負って少し混んでる電車に乗ったら迷惑ですし、そもそもリュックは荷物を運ぶスタイルとしては優れてるものの、荷物をすぐに出せないんで、あまり好きじゃなくて・・・残念ながら見送りです。


2.西日本新聞x福岡帆布 オリジナルライターズバック
少し前に見つけたのが西日本新聞x福岡帆布 オリジナルライターズバックです。
detail-writers.jpg
西日本新聞社の記者がライターズバッグを開発。記者の必需品・一眼レフにノートパソコン、地図、新聞、A4判の書類も入る収納力は圧倒的です。
一応条件は満たせそうです。
過酷な取材にも耐えうるプロ仕様です。
こういう表現に弱いんですよね。
ですが、
writers_01.jpg
収容力はありますが、ごっちゃり入ってます・・・。
これはこれでスピードが大事な新聞記者の方にはいいと思うんですが、保護とか整理とか、なさそうで・・・見送りました。


3.NIKONxPORTER
SonyStyleさんが専用ケースと言えばたいていPORTERのせいか、PORTER製品をやたら持ってます。
なので、NIKONxPORTERも一応検討しました。
条件に合致するバックはなし、あと、やはりα使いとしてはNIKONのロゴはちょっと・・・見送りです。


4.ARTISAN&ARTISTカメラバッグ ACAM-8000N
次に見つけたのがARTISAN&ARTISTのカメラバックACAM-8000N(公式サイトにまだACAM-8000Nがないため、買ったサイトにリンク)です。
見た目は普通のショルダーで、
aa_acam8000n.jpg
開けると一眼レフとノートPCが収容できます。
aa_acam8000n_open.jpg
T61はA4ファイルサイズなので少し大きめなのですが、インナー内寸:W380×H260×D150なので、FOMA通信カードつけたままでも入りそうです。
もっといろいろあると思うのですが、このACAM-8000Nで満足できそうなので、これに決めました。

元々は来月後半のUS出張用だったのですが、18日に使いたい用事ができたんで、若干最安より高いモノの即納をうたうKYOEIさんで注文しました。
(他は軒並み3営業日とか、お取り寄せでした。)

先ほど発送のメールが来たので、明日には実物拝めそうです。

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

かつぽん

こういうので黒以外ってなかなか無いんですよね。
良いなぁ・・・
by かつぽん (2008-09-17 00:19) 

しー

黒と赤がA&Aのカラーなんで、A&Aからは難しいでしょうね。
ボクは黒派なんで選択肢が多くて助かります。

by しー (2008-09-17 00:24) 

Virgo

CRUMPLER だと、“THE HORSEMAN”というPCショルダーが、ありますよね。

これ、国内だと、「銀一」さんですかね、置いてるのは。
前は、AssistOnさんにも、これの1個下のが置いてたはずなんですが・・
by Virgo (2008-09-20 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

義父母URBANO機種変緑の来訪者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。