SSブログ

Androidケータイ「T-Mobile G1」 [ケータイ]

Androidケータイ「T-Mobile G1」が発表されました。

T-Mobile、Androidケータイ「T-Mobile G1」発表 (ケータイWatch)
Android携帯 T-Mobile G1 正式発表、マルチタスク&プッシュ同期サポート (Engaget日本版)

Engadgetさんに仕様が載っていたので、引用させてもらいますと

スライド式QWERTYキーボードとタッチスクリーン
キーボードの有無は賛否分かれそうですが、あるならあったで便利ですよね。

HSDPA 1700 / 2100 および4バンドGSM / EDGEデータ
docomo, SoftBank、イーモバイル、いずれからも規格的には出せますね。auは・・・(略

WiFi
これはスマートフォンのたぐいでは基本機能ですよね。

3メガピクセルカメラ
iPhoneのカメラは楽しい反面、マクロに弱いんで、マクロに強いといいんですが、どうなんでしょう。

内蔵1GBフラッシュメモリ、microSDスロット
内蔵1GBって容量少ない気がします。microSDで増やしてってことなんだと思いますが、内蔵ももう少しほしかった気がします。

App Storeにあたるアプリケーション配布アプリケーションはAndroid Market
課金は「Google Checkout」使うんでしょうか。開発者に課金の手間なくアプリ作ってもらうには、この手の場所の提供は必要だと思います。

Amazon MP3アプリでDRMフリー曲を携帯に直接ダウンロード購入。
これ正直どうなんでしょうね、日本じゃやらないですよね、たぶん。それと、PCでの管理ソフトもなければ、PCとの同期もないですね。

プッシュGmailサポート。Yahoo!やAOL mailなど主要なメールサービスとota同期するメールアプリデスクトップアプリとの同期は不要。Googleカレンダーやコンタクト、チャットなどはプッシュで自動的に同期。イベントを追加すればそのままウェブにも反映される。iPhoneでいえばMobile Me標準。
Googleなんで当然これはやってきますね。ただ、またもやTodoはないですね。あとPCとの同期は不要じゃなく、そもそも対応してないってことなんでしょう。OutlookとGoogle Calendarを同期するアプリは既にいろんなところから出てますし、PCと同期したかったら、そういうの使ってね!ってことなんでしょうね。

Google TalkのほかY!メッセンジャーやWindows Live、AIMなどIMを標準装備。当然ながらマルチタスクで別のアプリを開いていてもセッションとオンラインステータスを継続できる。
マルチタスクなのはいいなぁと思います。

Bluetoothはハンズフリー通話をサポート。A2DPは今のところなし。
A2DPは何か問題あるんですかね、合ったら便利だと思うんですが。

Google Mapにはストリートビューつき。
これは素直にうらやましいです。iPhoneとの差別化もあるし、Flash非搭載もあるから、iPhoneはしばrかうストリートビューなしかもしれません。

wordやexcel文書、pdfビューアは標準装備。
これは当然ほしい機能です。

Microsoft Exchangeサポートは現時点でなし
企業向けはあまり意識してない感じですかね。

米国では179ドル、10月22日発売。英国は11月。ドイツ・オーストリア・チェコ・オランダなど欧州各国は2009年Q1。
179ドルは安いですが、縛りありのプランでしょうか?

マルチタッチには対応せず
ピッチイン・ピッチアウトみたいなことはできないんですね。

ブラウザはiPhone Safariの「とりあえずぬるっとアニメーションさせて、後から細かいレンダリングが追いかける」式の滑らかさに及ばず
それでも落ちまくるSafariより、Chrome Liteとも言えるブラウザには期待します。

3.5mmヘッドホンジャックがない
HTCのWindows Mobile端末みたいに、miniUSBが兼用なんでしょうか?

メールアプリはフルHTMLで使えるGmailと一般のIMAP / POPメールクライアントが別
日本での展開時はGmailは絵文字対応しそうですね。

Gmailやカレンダーetcへはシングルサインオン。ウェブと違って期限切れで再ログオンもなし
ウェブもあまり期限切れで入れ直したことないですが、まあ、スマートフォンは人前で使うことも多いし、入力も面倒なので、入れる必要ないのは便利かもしれません。

長くなったので、ひとまず。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。