SSブログ

写真ビュアーとしてのiPhone [iPhone]

α350を買って以来、写真撮りまくってます。
写真を撮ると、見たく・見せたくなるわけで、そこでiPhoneの出番です。

iPhoneはiTunes経由で写真を同期できます。
MacだとiPhotoが定番ですが、Windowsは

1.My Pictureフォルダ
2.任意のフォルダ
3.Photoshop Element

のいずれかと同期取れます。フォルダ管理って合わないもんで、この3のPhotoshop Elementsをボクは愛用してます。
Photoshop Elements.jpg
Photoshop Elementに写真と取り込み、同期するアルバムを作って、写真を入れます。

iTunes Photo.jpg
すると、iTunesにそのアルバムが追加されるので、チェックボックスつけると、同期されるようになります。
あとはiTunesがiPhone用に最適化して同期してくれます。

まあ、この最適化が、iPhoneで拡大できるんだから、もう少し高解像度でもいいんじゃ?と思いますが、リサイズまで自動でやってくれるのは便利です。

あとはiPhoneで見るだけですが、これがすばらしく快適です。
液晶は綺麗だし、写真の切り替えはまさしくめくるようにできます。

「iPhoneどう?」と答えにくい質問をよくされますが、こうやって写真持ち歩けるよと見せると、たいてい「おお!」と感嘆の声出してくれます。
まあ、別にiPod Touchでもできるんですけどね・・・。

電話、ブラウザ、メール、スケジュール帳、アドレス帳、音楽プレイヤー、写真ビュアーetcをひとつの端末でできるのがiPhoneの魅力だと思います。
WindowsMobileでも写真を持ち歩くことはできるんですが、同期方法も、閲覧方法も、ここまでスマートじゃないんです。
仕様一覧には書けない「快適さ」こそ、普段使いのガジェットとして重要な要素だと思います。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

かつぽん

仰る通り。
スマートフォントは名ばかりで、操作や設定が”スマート”じゃない
スマートフォンのいかに多いことか・・・
by かつぽん (2008-09-23 12:14) 

しー

まあ、観点の違いなんだと思います。
WindowsMobileはフォルダを同期することはできますから。
ただ、やりたいのは写真を入れて見せることで、フォルダ同期はその手段でしかないんですよね。
手段が豊富なのは認めますが、最後まで面倒見てない気がするんです。

by しー (2008-09-23 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。