SSブログ

ポケモン

昨日、行きつけの床屋でポケモンの話題になりました。

予約制で1時間に2人までで時間に余裕があり、先方は4年生と2年生の息子持ち、こっちは3年生の息子持ち、世代近いせいか、よく子供の話題になります。

先方は4年生の長男君も未だポケモン卒業してないそうです。
もういいだろと思う反面、友達とポケモンで遊ぶらしく、卒業させると遊べなくなるんじゃと危惧して、卒業させるべきか否か悩んでました。
高学年になれば、もっと面白いの見つけて自然にやめるでしょう、という結論でしたが。

こっちは、夜中隠れてやっていたため、強制卒業(ゲームを中古屋に売却)させて、その後、ポケモンなくても遊べるみたいなんで、アニメも映画もなしにして、今年の春に完全卒業させてます。

ポケモンは、息子がパール買ったんで、一緒にダイヤを買って一応クリアしました。
初代も試しに買ってクリアしてます。
10年経過しても、グラフィックがよくなっただけで、ストーリーはほぼ一緒なんですよね、ゲームシステムも。

ゲームのポケモンはまだいいのですが、アニメのポケモン、特にサトシが嫌いです。
(ゲームのシステムとは言え)ペット戦わせるだけで、自分はほとんど何もしない、すぐきれる、あまり子供のお手本になる人物じゃありません。
タケシはいいんですけどね。

単純作業の繰り返しでレベル上がってカンストしたら別のキャラ育てるなんて、疲れた大人がやればいいんです。
子供はスーパーマリオみたいなアクションゲームやって、自分がうまくなる喜びを味わった方がいいと思ってます。

なので、次の子供でもできない限り、ポケモンとはもうお別れでしょう。

タグ:ポケモン
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

かつぽん

ウチももうときめかなくなってきましたね。
新しいのも「サンタさんで良いや」ですし、
スタンプラリーにも行きませんでしたし・・・
そう考えるとホント短いんですね、スイートスポットって。


でもたまに中学生ぐらいの子がやっていて(ーー;)な事もあります。。。
by かつぽん (2008-09-28 22:58) 

しー

ほとんどの子はそうして卒業できるんですよね。
イベントに何度か行きましたが、中学生がいると、正直なんだかなぁと思いました。
まあ、それだけ”入学”させる力があるのは素直にすごいと思います。
by しー (2008-09-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新型DS太陽と月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。