SSブログ

EXPRESSカード型の拡充&クローンSIMの実現 [ケータイ]

ThinkPad T400はPCカード&EXPRESSカード両対応なものの、ThinkPad X200はEXPRESSカードのみになりました。
ThinkPadに限らず他社のノートPCも、ネットブックもEXPRESSカードの採用が進んでます。
一方、通信サービスでEXPRESSカードがあるのはイーモバイルだけ、docomoはCFかUSB、auはCFしかありません。
(docomoは一時EXPRESSカードはあったものの、不具合があり販売中止したままです。)
ここに大きなギャップが発生してるんです。

汎用規格のUSBでつなげばいいんでしょうが、ケーブルや通信機器が外に出るのはイヤなんです。
カードを挿すことで多少はみ出しても一体となるのが好きなんです。
10年前にThinkPad 535とNTTパーソナルの通信カードを買って以来、常に通信カードを挿してるんで、これ続けたいのです。
(一時期、D02HWを使ってましたが、ぶらさがるのが邪魔で、かつ忘れることもあり、苦労しました。)
なので、docomoにもauにもEXPRESSカード型の追加を期待します。

あとは、真偽のほどは分からず終いでしたが、クローンSIMですね。
つまり契約を端末じゃなく回線にしてほしいです。
SIMカードの差し替えで実現できると言えばできるんですが、正直面倒ですし、壊す可能性もあります。
なので同じ契約のSIMを複数もらえて、複数の端末に入れられて、でも同時につなげられるのは1端末にできればと思ってます。
M-ZoneやHOTSPOTなどの無線LANサービスを使っててそう思いました。

PHS-300もいいんですが、「パソコンと通信機器」の2台でなく「(通信機器挿した)パソコン」の1台で持ち歩きたいんで、パソコン毎に通信カードを入れて、それらを1契約でつかえると便利だと思うんです。

まあ、これ実現したら、本当にクローンSIMの問題起きそうですし、難しいんでしょうね。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

かつぽん

まぁCFカードなW05Kを強引にExpressカードスロットに
挿してる馬鹿(注:自分)もいたりしますが・・・
http://katzho.blog.so-net.ne.jp/2008-06-23

クローンSIMはマジで思いますね、出来たら便利だなって。
現実にいまMacBook Air用のD02HWとhp2133用のD03HWを
切り替えながら使ってる訳ですが、実際にSIMカードの差し替えを忘れて
出掛け、使い物にならなかったということもありますし・・・
by かつぽん (2008-10-01 18:26) 

しー

その変換カード、docomoのN2502には非対応なんですよね。
あとそれだけ出っ張ると、さすがに挿しっぱなしで持ち歩けないんで・・・。

携帯電話としては着信の問題が難しいかもしれませんが、通信カードなら着信ないんでやってほしいなと思います。

by しー (2008-10-01 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋なすの季節EYE CLOPS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。