SSブログ

秋なすの季節 [PC]

メインで使ってるThinkPad T61は、DVDをはずして、2nd HDDを入れてます。
100GB+250GBで合計350GB、TG1で撮影した動画はデスクトップ型VAIOで管理してますが、それ以外のデータはすべて入っていて、常に持ち歩いてます。

9セルバッテリをつけてるんで、重さは3kg弱もあるのですが、データを全部持ち歩ける快適さは魅力的です。
ああ、あのデータないやと後悔することはなくなりました。
また、全部Googleデスクトップで検索できるのも便利です。

100GBのHDDはほぼシステム用で3世代分Rescue & Recoveryでシステムバックアップとってます。
250GBのHDDはデータで、別の250GBのHDDと完全同期してます。
これで、250GBのHDDが逝っても、予備のHDDを入れることで、全く変わりなく使えるんです。

データの増分はより大容量のHDDに定期的に買い換えることで対応してましたが、α350の購入により写真のデータの増加が著しいんで、もう少し容量の大きい外部容量を検討しました。

今回は悩まずあっさり結論が出て、BUFFALOのLinkStationのLS-C1.0TLに決めました。
容量的に1TBはほしいのと、iPhone 3G対応に惹かれたのが主な理由です。
比較検討して、24,800円と他社のポイント分以上に安かったAmazonで購入です。

LS-C1.0TL_01.jpg
中身はシンプルで、本体・LANケーブル・ACアダプター・説明書・CD-ROMのみです。
詳しい手順は、NASの中に説明書がPDFで入っていて、それを参照する形になってます。

LS-C1.0TL_02.jpg
今までの大きなLink Stationと違い、LS-C1.0TLは小型なので、予定通りプリンターの隣のスペースに収まりました。
この後ろには、同じバッファローのルーターがあるんで、有線も邪魔にならず、収納できました。

Webベースの管理画面があり、ここでフォルダの追加やら、ユーザー登録・アクセス権限の設定ができます。
NASに慣れてない人には若干戸惑うかもしれませんが、仕事柄多少は知ってるので、説明書なしで設定できました。
バックアップ機能やフォルダ同期機能はあり、さらにUSBポートがあり別のHDDをつなぐこともできて、1TBの容量+この機能で24,800円なら大満足です。

目玉のiPhone 3G対応は、自宅の無線LANにつながってる状態で、「LS-C1.0TLのIP:9000」でアクセスできました。これだと自宅限定ですが、iPhoneからデータ参照できて便利と言えば便利です。
インターネット経由はグローバルIPアドレスが必要なのですが、うちはマンションのため、グローバルIPは月500円払わないと付与されない契約になってます。

考えましたが、さすがに月500円の価値はないなと見送りました。
iPhone用の外部ストレージに関しては、DropboxやOosahなどありますので、そっちを試してます。
これは別記事にて別途書く予定です。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

かつぽん

安いですね〜。
おいらも手のひらコンパクトなのでも買ってみようかなぁ??
出来れば白いのかシルバーのが欲しいですけどね、
マカーだから(爆)
by かつぽん (2008-10-01 15:20) 

しー

ほんとHDDは安くなりました。
LinkStation miniは2.5inch採用なので割高で、プリンターの脇に置ければそこまで小さくなくていいんで見送りました。
USB接続のはMac用として白いの出してるんですが、NASはことごとく黒なんですよね。
直販オンリーでもいいんで、単に白くしたやつ売るだけでも、それなりに需要あると思うんですが、本家のTimeCapsuleあるから、出さないんですかね。
by しー (2008-10-01 15:31) 

Virgo

そうですよねぇ、集約出来た方が便利ですよね。

そろそろ、うちも1TBに置き換えたいなぁと思ってたところなんです。

なにせ、今、BUFFALOが、3台いますから・・・

by Virgo (2008-10-03 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。