SSブログ

家族のスケジュール [iPhone]

iPhone購入前のPalm、WindowsMobile時代は、スケジュールはOutlookを使って同期してました。
Outlookの予定表に、仕事も個人もすべての予定表を入れてましたし、それが当たり前だと思ってました。

iPhoneを買って、MobileMeを使って、Outlookも予定表(カレンダー)自体を複数持てることを知り、相方と子供の予定表を作成しました。
今まで、家族の予定聞いていたけど忘れたりしたことあったんで、複数持てて一覧で見られるのは助かりますし、便利です。

1点気になっていることがあり、それは、色分けに関して設計です。
Outlookは「予定」単位に色分けできます、なので、前は仕事は青、個人は緑といった感じで予定単位で色づけしてました。
iPhone, MobileMe, Google Calendar, iCalは「予定表」単位に色分けできます、逆に予定単位では色を分けられません。

どっちがいいとか悪いとかじゃないんですが、統一したいんです。
iPhoneは例によってカスタマイズがほとんどできないんで、Outlookを合わせることにしました。

Outlook2007の場合「自動書式」の設定ができます。
追加を押して、名前と色を決めて、条件を「高度な設定→フィールド→すべての予定のフィールド→フォルダ」にし、色をつけたい予定表の名前を入れれば、設定完了です。

これで予定表が全部指定した色になります。
見た目が同じになれば、直感的に色で分かるんで、分かりやすいです。


それと、もうひとつやりたいことがあって、それは予定表の共有です。
今はリビングのカレンダーに書いてある相方と子供の予定をOutlookに入力してて、これをGoogle Calendarでも使って共有できないかと考えました。
でも、こっちはあっさり相方に却下され、出た結論は、このカレンダーでした。
これなら全員分書けて便利でしょ?と言われたんで、相方と子供のスケジュールは今まで通り、カレンダー見てインプットすることにします。
FamilyScheduleCalendar.jpg
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 4

かつぽん

ウチも結局手書きに一本化と相成りました(ToT)
カミサンの洗脳が巧くいかなかったようです。。。
by かつぽん (2008-10-06 14:40) 

MANICAT

MobileMeは便利そうですね
マックユーザーがうらやましいです。
by MANICAT (2008-10-06 16:12) 

しー

> かつぽんさん
そちらも手書きになりましたか。
女性はどうも手帳やら紙に書くのが好きな生き物らしく、洗脳は難しいですw
by しー (2008-10-06 23:29) 

しー

> MANICAT
一応WindowsもMobileMeあるんですけどね、一応って感じです。
AppleがWin版iCal出してくれるといいんですが、難しいでしょうね。
by しー (2008-10-06 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。