SSブログ

写真アップサービス [Photo]

α350買ってGRD2も買ってから、写真撮る機会が増えました。
それで、このブログも写真アップすることが増えたんですが、ブログ用とは別にEXIFデータも活かしながらアップしたいと思い、いわゆる写真アップサービスを探すことにしました。

・・・思ったより、下手打ちで冗長な記事になってしまいましたので、適当に。
そのうち、比較表でも作ります。

[So-net Photo]
So-net Blogを使ってるので、So-net Photoをまず考えました。
無料だと、500pixelに縮小されて、1,000枚まで。
有料だと、フルサイズでアップでき、容量は、次の3種類です。
1GB(315円/月) or 2GB(525円/月) or 5GB(1,050円/月)

So-net Blogを無償で使ってることもあり、試しに有償の1GB申し込んでみました。
ですが、フルサイズでアップできても、500pixel以上で閲覧できないし、Blogにも貼れないのです。
1枚5MB前後だとすると、1GBで200枚、中途半端です。
メインのアップサービスとしてはコストパフォーマンスが悪いので、Blog用写真アップサービスとして使うことにしました。

So-net Blogのファイルアップは重たいのですが、So-net Photoは、Picture Motion Browserから直接アップできて、夜は転送に時間がかかるものの、So-net Blogのようにエラーは出ませんので快適です。
また、Blogの記事書くときに、下に写真一覧が出てくるので、複数貼る時も便利です。



[フォト蔵]
VAIO CP1がフォト蔵に対応してるのを知ってから、気になっていたフォト蔵を次に試してみました。

アップできる容量は無制限
ただ月単位でアップロード可能な容量が決まっています。
デフォルトは1GB/月で、フォト蔵ポイントをためると、最大3GB/月まで増えます。

フォト蔵ポイントは、すぐに貯められ、すでに3GB/月になってます。
気に入った写真を「お気に入り」していくと、中には相互に「お気に入り」してくれる人がいるんで、あっさり貯まりました。
感覚的ですが、あっさりよりは、少し濃いコミュニケーションの気がします。

貼る蔵というアップ専用アプリも提供していて、メインの写真管理ソフトをPhotoshop Elementsにしてるボクには、Photoshop Elementsからドラッグ&ドロップで選択できて便利です。

ただ、夜はさすがに重くて、ページ表示されなかったり、アップロードが途中で終了してしまったりします。
無料でここまで使わせてもらってるので贅沢言えないとは思いますが、有料でもう少し快適なサービスがあってもいいと思いました。
CP1をそのうち買うと思いますし、日本の写真、日本語でのやり取りは落ち着くので、フォト蔵はこのまま使っていくと思います。
ただ、タグ打ちや、タイトル付は面倒になって続かない要因になりやすいので、適当に。
それと、写真の公開範囲設定が、アルバム単位なんですよね。
旅行も、風景の写真と家族の写真が混ざっていたりするんで、写真単位にできるといいのですが。



[Flickr]
続いて、名前は聞いたことあるし、Twitterで使ってる人多いので気になっていたFlickrです。
アカウントは少し前に取ったものの放置してたので、再度使ってみました。

無償だと、容量無制限、転送量100MB/月で、写真は1280pixelまでに縮小されます。
有償だと、容量無制限、転送量無制限、写真もフルサイズでアップできます。(24.95$/年)

無償の最大のネックは転送量ですね。
FlickrもFlickr Uploadrという転送アプリを出してまして、これ使うと転送前にサイズ縮小できるので、どうせ1280pixelまで縮小されるなら、最初に縮小してアップすると転送量を減らせます。
結局、この転送量気にするのが面倒で、有償アカウント買ってしまいましたが。

正直言って、Webだけならフォト蔵の方がいいかなと思います。
iPhoneで考えると、Mobile FotosというFlickr対応のアプリがあり、このMobile Fotosの存在で評価が逆転します。
Mobile Fotosで、Flickrの写真を見られるんですが、キャッシュがあり、一度キャッシュした写真はオフラインでも参照できます。
iTunesで写真取り込んだ感覚で見られるのです。
かつ、iTunesで写真取り込むと、EXIFデータは消えるため、いつ撮った写真か分かりませんが、Mobile Fotosなら、EXIFも参照できます。

あと、フォト蔵ではアルバム単位で公開範囲設定ですが、Flickrは写真単位で可能です。
これは地味ですが、旅行は旅行でアルバムまとめたいし、顔写真は公開範囲絞りたいんで、助かります。

今日現在の結論としては、メインデータはフォト蔵とFlickr使いつつ、Blog用にSo-net Photo使う、ですね。

ボクのアカウントのリンクです、それぞれ使ってる方いましたら、フレンド/友達/Contact登録させてください。
So-net Photo
フォト蔵
Flicker
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 6

みかっち

とにかく.....みんなお怒りなので、トラブルのないようにしてほしいですねっ
by みかっち (2008-11-06 21:56) 

しー

> みかっちさん
すいません、コメントの意味分かりませんでした。「お怒り」の原因がボクになるのなら詳しく教えてください。
by しー (2008-11-06 23:59) 

店員佐藤

So-net Photoの方でお気に入り登録させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
by 店員佐藤 (2008-11-07 01:07) 

しー

> 店員佐藤さん
お気に入り登録ありがとうございます。
こちらもさせていただきました。
ブログの文書でより映える写真もあると思いますが、こういう写真アップサービスでパラパラと見るのも、またいいなと最近思ってます。

by しー (2008-11-07 06:10) 

みかっち

しーさん、ちゃんと書かなくてゴメンナサイね。
みんなの怒りは、重くてダメダメのソネブロとソネフォトのことです。
保存していた記事が消えた。
投稿の途中で記事がパーになった。
画像の読み込みも上手くいかない。etc etc

とにかく、みんな一度は経験しているトラブルなのです。
最近、夜は特に重くてナイスも反映されない、コメントも書けないなど...
苦情が殺到してると思いますが、so-netの対応はイマイチ
しーさんのようにあれこれ考えている方のためにも、
サーバーがちゃんとしてくれなければ困りますよね。
しまいに有料会員から訴訟を起こされるかもっ
by みかっち (2008-11-07 14:58) 

しー

> みかっちさん
フォローコメントありがとうございます。
なるほど、了解です。

みかっちさんみたいに、写真を多くアップされてる方だとなおさらでしょうね。
ただ、不満抱えつつも、So-net Blogだからこそ知り合えた縁もあり、引っ越す気はなく、快適になってくれればと思ってます。
by しー (2008-11-07 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あんぽんたん夜の月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。