SSブログ

GPS-CS1KSP [デジカメ]

GPS-CS1KSPを買いました。
GPS-CS1KSP_01.jpg
前から、GPSは好きで8年くらい前にeTrexを買ってから、Navin'Youを買ったり、jornada720用eTrex接続ケーブル、WorkPad用eTrex接続ケーブルをオーダーメイドで作ったりしました。
そんなボクなんで、GPS-CS1自体は発売されてすぐに購入してます。

しかし、GPS-CS1KSPの発売は知らずにスルーしてしまい、GPS1-CS1をKSP相当にする「GPSユニットアップグレードキット『ACC-GPS』」も知りませんでした。
最近知って買おうと思ったのですが、ACC-GPSは既に販売終了です。
GPS-CS1の最大の欠点は、持ち運びにあると思っていて、それをACC-GPSのアタッチメントキットが補えると思っただけにショックです。
ですが、話は簡単で、GPS-CS1KSPを買えばいいのです。

最近、デジカメ関連の出費が多く、Amazonのはなぜか勝手に開封されてしまうため、ポイント使えるビックカメラ.comにて購入しました。
GPS-CS1本体自体は同じです。
GPS-CS1KSP_03.jpg
ポーターのカラビナつけてるのが旧で、なにもついてない方が新、同じ製品なんで一緒ですね。

ほしかったのは、このアタッチメントキットです。
GPS-CS1KSP_02.jpg
キャリングケースに入れればバックにつけられますし、自転車取り付けキットで自転車にもつけられます。

写真にGPS情報を付加すると、より写真が楽しくなります。
Flickrだと、Import EXIF location dataをOnにすれば、GPS情報も取り込めます。

さらに、T.Onishi(たかゆき) & M.Ikedaさんが作成されてる、「SONY GPS-CS1K to Google Earth & Maps converter」と言うツールを使えば、もっと楽しめます。
特に、HTML出力すると、時間を追ってGoogle Mapが動くので、旅行した気分になれます。

2台になってしまったGPS-CS1ですが、1台は持ち歩いて、1台は車に置く予定です。
車でどこか出かけた時、どういうルートでどれくらいかかったか、後で見てみるのも楽しいものです。

GPS-CS1は、GPS関連の製品としては、若干感度が悪いのは事実ですが、その分手軽にお安く遊べると思います。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 4

かつぽん

最近あんまりこういうのに食指の動かないかつぽんです。
どーせマカーですからー(^^;;;
by かつぽん (2008-11-07 17:48) 

しー

確かに、標準ではMac対応してないですからね。
ただ、Macで使う方法もあるみたいです。
http://int.cocolog-nifty.com/osakanarrow/2006/12/gpscs1k_7012.html

by しー (2008-11-07 17:50) 

Virgo

おぉおおお、Macでもいけるんだ。

ちょっと面倒ですが、考えます。(^_^)


by Virgo (2008-11-09 18:51) 

しー

普段はともかく、旅行行った時はジオタグあるとより写真楽しめますから。
この手の製品では、若干感度が悪いものの、価格と機能と容量のバランスは優れてると思います。

by しー (2008-11-09 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夜の月TWIN 1 R3-TRS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。