SSブログ

PMBでも是非! [デジカメ]

Macworld Conference&Expoは予想通りというか、期待はずれというか、早起きしようと早めに寝て案の定起きれなかったのですが、全く後悔しない内容でしたw
ただ、iPhotoにはひかれますね。
アップル、ジオタグと顔検出に対応した「iPhoto ’09」
位置情報を含まない写真については、地図をもとに位置情報を追加する機能を提供する。
auの携帯じゃ当たり前なんですが、地図からジオタグつけるのって、簡単にできそうでできないんですよね。
一応、PicasaがGoogle Earthと連携してジオタグ追加はできますが、Google MapならともかくGoogle Earthだと位置指定するの面倒で。

それと、Eye-Fi買ってからFlickrがバックアップと化してるボクには、このFlickr連携機能も惹かれます。
オンライン写真共有サイト「Flickr」や、写真共有対応のSNS「Facebook」への公開機能も実装している。Flickrでは「撮影地」機能、 Facebookでは「人々」機能で写真に追加した名前が、タグとして付加できる。共有後はiPhotoがソースリストにFlickrアルバムと Facebookアルバムを生成。アルバムの写真を追加、削除、編集すると、FlickrとFacebookの写真も自動的にアップデートされる。
PCと同時にFlickrにあがってしまうと、アルバムに入れる作業をPhotshop Elementsでも、Flickrでもやらないといけず、二度手間になってるので、こういう連携機能は便利だと思います。

ただ、iPhotoのためだけにMac買うのは大変なんで、この機能そのままPMBがパクって追加してくれればなぁと思います。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 3

bar07

こんばんは。
サイバーショットやαに付属のPictureMotionBrwosesrでも、
・顔検出
・GPSロガーとのジオタグ
・Googleマップラッパーでジオタグ付加
ぐらいはするんですけど、iPhotoがどれくらいのことをやっているかは私も気になります。
今、iLife08バンドルのマック使っているのですが、私も今回のiPhoto09のために新バージョンをgetしようかな、と思っているところです。
(^_^)


by bar07 (2009-01-08 00:12) 

しー

あれ?
・Googleマップラッパーでジオタグ付加
これってできたんですね・・・知りませんでした。
今度試してみます。
by しー (2009-01-08 00:43) 

bar07

ジオタグがないJPGの場合、PMBで画像を選んで、右クリックから「マップビュー」。
これでGoogleマップベースの地図が出てくるので、地図上でピンを指定すれば、このピンの位置が画像にタグづけられますよ。
GPSログ対応したころからある機能だと思いますが、私の場合、最新版のPMBでOKでした。

by bar07 (2009-01-08 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPhone版Eye-FiVAIO Pseries ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。