SSブログ

羊の皮をかぶった狼 [Mac]

仕事:ThinkPad X200常に持ち歩き、Vistaは会社使用不可
個人:iPhoneいじっていても相方に白い目で見られるのにPC持ち歩きなんて無理

こんな理由で、typeP熱は冷め、余裕でスルーできました。
しかし、そんな時、再発したのがMac熱。
iPhotoやiMovieの話を聞くとほしくなるんです。
特にiMovieを使ってみたい、過去10年分のDVテープがあるんですが、まともに整理してないんです。
Picture Motion Browserは過去のDVテープ非対応だし、Premire Elementsは管理系がいまいち。

「そこまで高くないんだし、そんなにほしいなら買ったら?」との相方の許可が出たんで、新MacBookの整備品をポチりました。
今年結婚10年目、何かとプレゼント等考えねばいけず、今年は節約誓ったんで、少しでも安くと整備品。
Apple Storeの整備品は、中古という次元でなく、新古品、ほぼ新品と変わりません、それで2万安くなるなら。

しかし、Macについて勉強しようと、2ch見たら、ビックカメラで1万引きの15%還元してるとの文字。
それだと、実質は整備品より安いんです。

まだApple Storeの24時間出荷も動きがなくキャンセル可能だったんで、ビックで買うかとキャンセルしました。
で、ビックカメラで買ったのは、
MacBook_NewWhite_01.jpg
新MacBookでなく、旧MacBook・・・でも、違うんです。
前のMacBookはグラボがGMA X3100でしたが、この白MacBookはGeForce 9400Mなんです。
メモリーこそDDR2とDDR3の差こそあれ、この新白MacBookは中身はほぼ新MacBookと一緒なんです。

なぜ、新白にしたかと言うと、FireWireの有無でした。
前述の通り、今までやってなかった過去のビデオ資産を整理したいんです。
最近はTG1なんでUSB接続できますが、昔のはDVテープ。
取り込みにはFireWireが必要なんです。
当初は、取り込みだけVAIOでやって、ファイルをMacに入れればいいやと思いました。
でも、心配になったのは撮影日時。
ファイル取り込みじゃ撮影日時のデータ入らないんじゃないかと・・・そう考えたら、急にFireWireがほしくなり、で、新白選んだというわけです。
ちょうど出たばかりだったんで、これも縁かなと思いました。

そんなわけで、この羊の皮をかぶった狼こと、新白MacBookで、ボクのMac生活が始まったんです。
タグ:MacBook
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 6

yusaku79

Macワールドへようこそ!!
by yusaku79 (2009-02-02 23:53) 

かつぽん

同じくMacワールドへようこそ!!
コッチの沼も深いですよぉ!!!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

それはともかく、FireWireなぜ無くしちゃったんでしょうね?
あの安定性と速さはeSATAなんかより何倍も
評判高かったんだけどなぁ・・・
でもま、iLife09でAVCHDアーカイブ出来るようになってるらしいから
どっちもどっち・・・ってか、この白は良い選択かもです。
最近になってグラフィック周りがアップデートされましたしね!!
by かつぽん (2009-02-03 14:03) 

しー

> yusaku79
分からないことも多く、いろいろつぶやくかもしれませんが、優しく教えたってくださいw
by しー (2009-02-03 16:39) 

しー

> かつぽんさん
深いんですが、温かくて居心地いいんですよね。

過去のテープ資産さえ整理できれば、新MacBookでもいいんですが、まだ過渡期なので、新白という選択をしました。
まあ、相方が銀黒より白がいいというので、テープ整理終わって、次買ったら、この白は相方用に卸すつもりです。
by しー (2009-02-03 16:41) 

Virgo

ディープゾーーンへようこそ。

こっちの沼は浅くて深くて奥行きが無限大(爆)

会社にも同じコが偶然、入ってきてなぜか私物化してます(^^;;
by Virgo (2009-02-06 05:52) 

しー

Windowsよりカジュアルな気がしますよ。
ビックカメラで見てた時、店員さんに相談してたのは、ことごとく女性ばかりで。
会社じゃWindowsが多いので、Windowsの方が慣れてるかもしれませんが、写真やビデオを簡単に取り込むならMacは簡単でおすすめですよと、店員さん答えてました。
使ってて、まさしくそうだなと思います。
by しー (2009-02-06 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

新しい環境WiMAX発動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。