SSブログ

iMovie [Mac]

新白MacBook選んだのは、iMovieのためのFireWireの有無です。またiMovieのために、HDDも500GBに換装済です。
買った初日は、手持ちに4pin-4pinのiLinkケーブルしかなく、Amazonで6pin-4pinを頼み翌日からHC3をつないで徐々に過去のテープの取り込みしてます。

撮影日時もちゃんと取り込んでくれて、日付単位にイベントを分けてくれるんで管理が楽です。
写真のEXIFほど動画は日付データが標準化されてないので、この撮影日時がちゃんと取り込めるのは当たり前なんですが、大事なんです。

iMovie HDV Import.png
HDV素材は、高品質の1920x1080か、高速の960x540か、いずれかの解像度で取り込みができます。逆に、このふたつのどちらかしか選べません。
HC3で撮影したテープはソースは1440x1080で、TG1で撮ったデータも大半は容量のため1440x1080が多いです。
ただ、せっかくだからと1920x1080にしたら、編集は外見は1世代前でも中身は最新クラスの新白MacBookなので問題ないのですが、ファイル容量が大きく、一気にHDDの残容量が減ります。
マスターはテープやHDD(メモステの中身をコピー)にあるので、結局960x540にすることにしました。

iTunesでApple LosslessでなくAAC128kを選ぶ感じですかね。
高品質は大事かもしれませんが、まずは取り込んで一元化したいのです。

保管がよくなかったのか一部のテープはクリーニングテープ使ってからじゃないとノイズが入ってました。
それで思い出が消えてしまうのは寂しいものなので、こうして取り込んでおこうと思うのです。

対応してるソニー製品のみでよければ、Picture Motion Browserも写真と動画を一元管理できていいとは思います。
でも、テープ資産も含め残したいと思うなら、個人的にはiMovieがおすすめです。
新白MacBookならFireWireついて115,000円、思い出を残すための出費としては悪くないと思いました。
(まあ、HDDを換装してるんで+10,000円ですけどねw、でも500GBで10,000円ですよ?)


タグ:iMovie
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy Birthday!VMware Fusion 2.0 Ma.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。