SSブログ

eleloop solar charger [家電]

今年の春に引っ越して日当たりよくなったんで、eneloop solar chargerを買いました。
eleloop solar charger.jpg
今日は天気がいいので充電中です。

Wii用に使ってる分には、このゆったりした充電サイクルで間に合います。
毎日充電になると、毎日晴れじゃないと間に合わないかもしれません。

”エコ”ロジーは製品だとは思いますが、”エコ”ノミーではありません。
古田@道具眼さんが、eneloop solar chargerの投資対効果について記事を書かれてまして、引用させていただくと、
今回の購入費は\22,000。公式サイトによると単三型エネループをAC充電器で1本充電するのにかかる電気代は\0.2。単純計算で11万回充電すれば元がとれますね(^^;)。  さて、インプレスの記事によると、公称「秋の晴天下に設置した場合で約6日」がフル充電に必要な時間とのこと。当然夏はこれより効率があがり、冬は下がるでしょうから、これを通年の平均としましょう。フル充電で単三型エネループが4本フル充電できるようなので、11万本を充電するには4583日=12年半!?

太陽電気自体の寿命は25年以上あるらしいので、そのうち元取れるとは思いますが、電気代節約で買うものじゃないですね。

ただ、なんとなく癒されます。
いい天気のありがたみが増します。
ガジェット好きは人より使う電気も多いでしょうから、少しでも減らす(減らした気分になる?)にはいい製品だと思います。


SANYO ソーラー充電器セット 「eneloop solar charger」 N-SC1S

SANYO ソーラー充電器セット 「eneloop solar charger」 N-SC1S

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: エレクトロニクス


Amazon見たら、17,800円と少し下がってました。納期が1週間~3週間ですが・・・。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

かつぽん

気分が大事ですよね、気分が(^^;;;
by かつぽん (2008-10-04 13:07) 

しー

気分ですね、でも、いい気分なので、2万の価値はあったと思ってます。
実際、Wiiとかだけなら、これだけで行けますんで、けっこう助かってます。
by しー (2008-10-05 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Life-Xへの意見・要望fring ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。