SSブログ

iフォン [iPhone]

またマスゴミのiPhone叩きか!ネタですが・・・
黒船「グーグル携帯」が迫る大変革は、 ドコモ、auにとって諸刃の剣|経済ジャーナリスト 町田徹の“眼”|ダイヤモンド・オンライン
7月に鳴り物入りで売り出した米アップル社製のiフォンで、ソフトバンクが見事にずっこけたことが原因で、一時は慎重姿勢が目立った各社のスマートフォン開発競争だが、ここへきて次第に熱気を取り戻してきた。
「iフォン」って・・・まともに製品名すら書けないのに、金もらって記事書いてて恥ずかしくないですか?

基本的に「グーグル携帯」マンセー記事でした。
ダイヤモンドと言えば経済誌としては、それなりに地位があると思ってたんですが、あまりにもお粗末。
USに本社があるうつの会社で、iPhoneは盛り上がってますが、G1は話題にあまりなってません。
G1は個人にはいいのかもしれませんが、仕事でも使いたいユーザー向けじゃないからだと思います。
スマートフォンの最大の市場はやはり法人ユーザー、個人をメインにしながらも法人も狙えるiPhoneとじゃ土俵が違うと思います。
もちろん、G1は魅力的な端末で、Android携帯がそのまま日本でも出るなら興味あります。
ただ、どうしても今までの実績からすると、docomoフィルターやauフィルターを通ると、雑味が混ざって不味くなると思ってしまいます。

この手の記事は自分のお持ちになってる携帯機種名を記名してほしいもんです。
あと、どうでもいいんですが、
日経時代に米ペンシルバニア大学ウォートンスクールに社費留学。同社を退社

留学後何年経ってから退社されたのか分かりませんが、こういう輩は基本的に嫌いです。
これで、Android携帯がこけたら、また叩き記事書くんでしょうね。

記事書いた後気になって、「iフォン」で検索したら・・・
携帯業界壊す黒船「iフォン」:NBonline(日経ビジネス オンライン)
日経お前もかw
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

Virgo

なんだか、困った人が多いですね。
でも、自分もたまに大文字小文字を間違えたり、面倒でカタカナで書いてしまう事もありますが・・・・こんなヒドイ略し方はないですね。

by Virgo (2008-11-23 12:43) 

しー

ですね、ソースなしで叩くだけなら誰でもできます。
長所と短所を客観的・主観的に指摘し、短所については自分なりの改善方法を出す、そういうレビューが読みたいです。
まして、製品名すらまともに書けないんじゃ、話にならないですよね。
by しー (2008-11-24 09:56) 

かつぽん

ジャーナリストという名の提灯持ちが多いですからね。
そこまで見通してこそ、ということなんでしょう。
それにしても、SONY、iPhone、JR西に三菱自動車・・・
叩けば記事になるって、なんだかなぁ?って思います。

アイホンと協議して日本での正式名称がiフォーンとなったことは
こんな記事を書く人なら知ってて当然のニュースなので、
記事の古い日経はともかくダイヤモンドの記事はホントお粗末ですね。

by かつぽん (2008-11-25 12:02) 

しー

ジャーナリストも、所詮金で記事書いてるわけで、その金はスポンサーから出てますから・・・。
そういうしがらみなしに、自腹で趣味で書かれたレビューの方がよほど参考になりますね。
記事に書いた通り、代案なき批判なんて意味ないですから。

by しー (2008-11-25 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いい夫婦の日千葉市 花の美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。