SSブログ

ThinkPad X200を1週間使った感想 [PC]

12/5にThinkPad X200が届いてから、1週間が過ぎ9日目になります。

注文してもなかなか届かなかったり、Webの表記がおかしかったり、届くまでは不満タラタラでしたが、届いて実機いじってると、そんなものは吹き飛びました。
今までの苦労はなんだったんだろうと思うくらい、快適に使ってます。

キーボードはT61と同じ大きさ同じ配置なので全く違和感はありません。
少し跳ね返りが強い気もしますが、気持ちいいくらいです。
タッチパッドユーザーに媚び売ってるようなTシリーズにあるタッチパッドはなくてトラックポイントのみです。
モバイル機でキーボードに妥協しないためには、場所をとらないトラックポイントが最適だと思ってるんで、これがベストです。

SSDも、値下がりが激しいので、いつどの容量にするか悩んで、最初はHDDモデル買ってSSDに換装しようかとも考えましたが、思い切って128GBにして正解でした。
残り容量は60GBちょい、やはり64GBでは足りないみたいです。
静音性、機敏性は文句なし。
稼働部分がないですから起動させたまま持ち歩けて、Outlookがすぐ起動するんで、PDAチックに使えます。
まあ、大きいんで片手じゃ使えませんけど、社内移動して、会議室の場所確認したりは楽になりました。

画面閉じた時の反応が選べて、遅延してスタンバイが選べます。
なので閉じて10分間は起動させておいて、10分経過したらスタンバイの設定にしました。
これなら社内移動は起動したままですし、そのまま外出したらバッテリを無駄に使わないようにスタンバイに入ります。

画面はX200SのWXGA+にひかれたものの、WXGAで正解だった気がします。
あまり小さいのは好きじゃなく、この大きさがT61で見慣れた大きさなので、文字が同じ方が同じ姿勢で使えて便利です。
プライバシーフィルターも、移動時にもPC使う身としては必須で、両面シールとかなくて、ちゃんと純正で画面につけられるのは仕事の道具としてちゃんと作られてる気がします。

うちの会社は、会社から支給もされますが、減価償却が4年なので4年の継続使用がルールになってます。
法律は分かるんですが、IT企業で4年って・・・。
個人のPCも、会社の厳しいセキュリティアプリさえ入れれば使えます。
ボクはこれで給料もらってるんで、仕事と道具として自腹切ることに抵抗感はあまりないんです。
SSDにしたり多少高かったですが、それでも18万弱です。
18万で仕事の効率あがるなら、自分への投資として全く問題ないと思ってます。

ただ、1点欠点をあげるとすれば、やはりエクスプレスカードですね。
これが中途半端、素直にPCカードスロットか、CFスロットでよかったです。
docomoなんて、エクスプレスカード対応の通信カード出してませんし・・・。
なんで、エクスプレスカードってこんな中途半端になってしまったのか、理解できてません。
これのせいで、通信カードを買い換えないといけなかったり、使えなかったりして、これだけは正直困ってるので、どうにかしてほしいところです。
タグ:ThinkPad X200
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

かつぽん

auからもやっと出ますね、Expressカード端末。
VAIOもhpもレノボも積んでいるんだから
もうちょっと通信メーカーもサポートして欲しいですよねぇ。
by かつぽん (2008-12-15 13:38) 

しー

auからやっと出るのはいいんですが、あの通信速度では・・・
Expressカードって、スロット搭載するベンダーと、カードを出すベンダーと意思の疎通計られてない気がするんですよね。
結局、S11HTにBluetoothでDUNして使うのが一番スマートな通信になってます。
by しー (2008-12-16 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。