SSブログ

スゴ録リモート録画 [AV]

1週間ほど前からスゴ録の調子が悪いんです。
録画開始で固まって、そのまま固まってるから、その録画予約も撮れないし、それ以降も録画が止まってしまいます。
電源ボタンも反応悪いんで、電源抜いて強制リセットするしかなくなります。

ソニータイマーかなと思い、ついBlurayへの買い換えを考えましたが、とりあえず設定とHDDを初期化してみて様子見することにしました。

で、何か対処方法ないかとQ&A探していたら、携帯電話録画予約の項目にいきつきました。
これは前からやりたかったんですが、JavaのせいかdocomoとSoftbankだけだったんです。
そう最初に調べた時の情報のままでいたら、auの対応機種についての情報が・・・
Sugoroku Remote.jpg
いつの間にかauも対応してたんですね。

W61Sも対応機種だったので早速設定しました。

1.Gガイド番組表リモコンを起動
2.リモート録画予約で登録する機器選択
3.ネットワークで登録コードを取得
4.スゴ録に送信(16桁の登録コード入力する画面になりますが赤外線で飛ばせば簡単に完了)

後は、Gガイド番組表リモコンで録画したい番組選んで、メニューからリモート録画を選べば予約録画できます。
試した限り、サーバーからのPUSHなのか、即時に録画予約が入ってます。
VAIOも同じようにインターネット経由で録画予約できるんですが、こちらは1時間に1回とかが標準でしたので、今すぐ録画には使えませんでしたので、この反映の早さは助かります。

これで、おでかけも対応してると便利なんですが、W61Sは対応してません。
docomoの906iシリーズは、おでかけ対応してて、つい買い換えそうになったんですが、調べたら「アナログ」のみでした。
せっかくデジタルできれいな映像みられるのに、おでかけのためにアナログ録画はもったいないです。
結局、おでかけ端末はPSPが最適です。
iPhoneとかにも、おでかけできればいいんですが・・・。

とりあえず、これで録画し忘れても携帯あれば外から録画予約できるんで便利になりました。
もっとも、こういう携帯独自の機能を当然にすると、iPhone1台化はますます遠のきそうですw

タグ:スゴ録
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 4

Virgo

電源ボタンが調子悪いと困りますね。

あの長押し再起動は、HDDレコーダーの生命線ですからねぇ。

by Virgo (2008-12-15 01:25) 

しー

ビデオ時代は録画失敗って残テープがなかったりたまにあったんですけど、HDDに慣れてしまうとちゃんと撮れてるのが当たり前になってしまい、撮れてなくてショックでした。
もうソニー以外のにしよう!と思っても、おでかけ機能があるのがソニーしかないんですよね。
デジタル放送の縛りがゆるんで、ほかのメーカーもサポートしてくれるといいんですが。
by しー (2008-12-15 07:57) 

hidex

ちなみにウチのRDZ-D900Aも同じ症状です。
先ほど同じような症状改善用のパッチがBlurayに適応されたので
RDZ-D900A用のパッチも出ないかな、と期待してます。
by hidex (2008-12-15 13:15) 

しー

RDZ-D900Aで出てますか、買い換え許可来年まで下りそうにないので、パッチ出てくれると助かります。
by しー (2008-12-15 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ThinkPad X200を1週間使った..逆PR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。