SSブログ

メモリー増設 [Mac]

MacBook Whiteは標準搭載メモリー2GB、普通に使うには何の不満もなく快適なのですが、VMware Fusion使うと、さすがに不足気味です。
上海問屋さんで、1799円でしたので、この価格ならと2枚購入しました。

[相性保証付] Kingston SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB
今(2009/02/14)は200円値上がりして、1999円になってます。

DSC03288.jpg
静電気防止で、手を洗い金属を触ってから作業開始です。

DSC03289.jpg
バッテリーはずして、ブラケットをはずし、レバーひくとメモリーが出てきますので交換します。
詳しい手順は、

MacBook:メモリの取り付け方法

に載ってます。

aboutMyMac.png
無事メモリーが4GBになりました。4GBあると、VMware Fusionに1GB割り当てても十分になりますね。

ついでに余ったメモリーは、512MB×2のThinkPad T43に取り付けました。
DSC03293.jpg
ThinkPadは標準と拡張で別の場所にあり、標準を交換するにはキーボードはずさないといけないのですが、そこはさすがThinkPad、詳細な保守マニュアルがありますので、マニュアル参照すれば簡単にできました。

ThinkPad T43(MT2668/2669/2686/2687/2678/2679) ThinkPadドック(MT2877)保守マニュアル

これでボクのMacBook Whiteが4GBに、相方用のThinkPad T43が2GBになりました。
4000円弱の投資で2度おいしく、かなりお得感があった気がします。

ちなみに、新MacBookはDDR3で、こちらは2GBで4000円くらいと約倍、メモリー増設を考えるとやはりMacBook Whiteのコストパフォーマンスの良さはすばらしいと思いました。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

CubeCheaterWinclone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。