SSブログ

もうLenovoは買いません [PC]

ブログの更新が滞ったのは仕事もあるのですが、2/16(月)にThinkPad X200が壊れたのが一番の原因でした。
朝仕事行く前に、スタンバイから復帰しなかったんで(Windowsではよくあること)、電源強制断して起動したら、「0x00000024」のエラーが出て起動しません。
どうしようもなく、SSDを抜いてThinkPad T41の2ndベイに入れようとしたら、1.8inchを2.5inchにするコネクタが邪魔で入らず、結局バラして無理矢理入れました。
その後、チェックディスクしてデータはなんとか取り出せたのですが、システムがぐちゃぐちゃ。かろうじてOSが起動してる状態でした。

BIOSでSDDのステータスチェックしたら、Errorなしなので、論理的なエラーかもしれませんが、リカバリー領域も壊れており、またリカバリーディスクがないので、当日はどうしようもありませんでした。

購入したX200はXPモデルなのですが、XPのリカバリーディスクがついてないのです。
イメージは入ってるから自分で焼け!だそうです。
じゃ、焼くかと、持ってるバッファローのDVDドライブDVSM-P58U2で焼いたのですが、相性の問題かエラーで焼けませんでした。
なぜか、とにかくバッファローとLenovoの相性が最悪で、無線LANもつながらなかったり、切断されまくり始末。
結局それで焼いてなかったんです。

仕方ないので、有償で申し込もうとしたら、7,350円もかかるそうです。
後で気づいたんですが、Vista Businessモデルを選ぶと、1,050円でXPリカバリーディスクが追加購入できるんです。
これおかしくないですかね?XPモデル買っても、同じく追加で買わせてくれと。

今更仕方ないので、XPのリカバリーディスクを注文したら、型番シリアル以外に「COAライセンスラベル番号」が必要と言われたのですが、購入当時からかすれて見られないんです。
そう伝えたら「ないとダメです、どうすればいいでしょうか?」と言ってくる始末。
いやいや、どうしたらいいか聞きたいのはこっちですってば!
結局その担当者は「番号がないとダメ、かすれてるのはこっちの責任でも、とにかくないとダメ」と一点張り。おかしいだろと文句つけたら上司に聞いて、そのかすれてる写真を送れと言う話になり、写真撮ってメールで送ったら、なんとか購入できました。

壊れるのは仕方ないと思うんです。
でも、それ以外の対応があまりにもお粗末。
11年前にThinkPad 535買ってから、メインノートPCはずっとThinkPadでしたが、卒業する時がきたみたいです。
個人使用はMacBookでいいかなと。
どうせ業務は今年後半から来年で、支給されたものしか使えなくなりそうなんで。
支給されるのがThinkPadなら今後も使うことはあると思いますが、個人用に買うのはやめときます。
せっかくのハードも、その中身がダメなら、トータルじゃダメですから。
Lenovoがつぶれるか、ThinkPadを売り払ったらまた考えますが、Lenovoはもういいです・・・。
タグ:Lenovo ThinkPad
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 7

hidex

大変でしたね。

私が同じ事を思ったのが、シャープのメビウス。
最悪の応対で、もう絶対に使わないと思っています。笑
by hidex (2009-02-21 10:47) 

しー

最初からこの対応なら仕方ないと思うかもしれませんが、IBM時代の対応はよかったんで、その落差に愕然って感じですね。
by しー (2009-02-21 12:57) 

かつぽん

お疲れさまでしたm(__)m
使えないサポートとのやりとりってホント疲れますよねぇ・・・
大和が作る製品はことビジネス向けでは最高だと思いますが、
周囲が寄って集ってダメにしてるような気がします・・・

おいらが最後に使ったThinkPadはs30だったかな?
あんな堅牢でロングライフでスタイリッシュなモバイルは
もう出ないんでしょうね、残念です・・・
by かつぽん (2009-02-21 15:30) 

しー

s30はボクも愛用してました、あれはよかったです。
ハードは相変わらず高い品質だと思いますが、中身がダメになりました。
ハードもソフトもあわせて作ってるAppleに比べるから余計になのかもしれませんが。
by しー (2009-02-21 16:05) 

Virgo

うーーん、面白いサポートですねぇ。
一回もお世話になってない、ThinkPadですが、このやり取りは耐えられないかも。

そもそも、リカバリーディスクを買ったら、自分でやれと言う売り方自体、全メーカーが行ってるから、ウチも的で、好きになれないです。
この間、うちも中古に出したいのに、戻せなくて往生しました一台。
でも、逆に中古屋さんの方がしっかりしていて、VistaでもダウングレードのXPでも、インストールディスクが純正でも自己焼きのでも、何かしらあれば査定に影響はないから、いいですよ。って言ってくれるほどですから(笑)


by Virgo (2009-02-22 16:01) 

しー

リカバリーディスクは自分でというのは仕方ないとしても、焼けない人には安価で売ってほしいんです、実費1,000円とかで。



by しー (2009-02-22 17:09) 

iPhone 4 ケース

いい案だ。
by iPhone 4 ケース (2011-09-23 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Winclone1TB追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。