もうLenovoは買いません [PC]
ブログの更新が滞ったのは仕事もあるのですが、2/16(月)にThinkPad X200が壊れたのが一番の原因でした。
朝仕事行く前に、スタンバイから復帰しなかったんで(Windowsではよくあること)、電源強制断して起動したら、「0x00000024」のエラーが出て起動しません。
どうしようもなく、SSDを抜いてThinkPad T41の2ndベイに入れようとしたら、1.8inchを2.5inchにするコネクタが邪魔で入らず、結局バラして無理矢理入れました。
その後、チェックディスクしてデータはなんとか取り出せたのですが、システムがぐちゃぐちゃ。かろうじてOSが起動してる状態でした。
BIOSでSDDのステータスチェックしたら、Errorなしなので、論理的なエラーかもしれませんが、リカバリー領域も壊れており、またリカバリーディスクがないので、当日はどうしようもありませんでした。
購入したX200はXPモデルなのですが、XPのリカバリーディスクがついてないのです。
イメージは入ってるから自分で焼け!だそうです。
じゃ、焼くかと、持ってるバッファローのDVDドライブDVSM-P58U2で焼いたのですが、相性の問題かエラーで焼けませんでした。
なぜか、とにかくバッファローとLenovoの相性が最悪で、無線LANもつながらなかったり、切断されまくり始末。
結局それで焼いてなかったんです。
仕方ないので、有償で申し込もうとしたら、7,350円もかかるそうです。
後で気づいたんですが、Vista Businessモデルを選ぶと、1,050円でXPリカバリーディスクが追加購入できるんです。
これおかしくないですかね?XPモデル買っても、同じく追加で買わせてくれと。
今更仕方ないので、XPのリカバリーディスクを注文したら、型番シリアル以外に「COAライセンスラベル番号」が必要と言われたのですが、購入当時からかすれて見られないんです。
そう伝えたら「ないとダメです、どうすればいいでしょうか?」と言ってくる始末。
いやいや、どうしたらいいか聞きたいのはこっちですってば!
結局その担当者は「番号がないとダメ、かすれてるのはこっちの責任でも、とにかくないとダメ」と一点張り。おかしいだろと文句つけたら上司に聞いて、そのかすれてる写真を送れと言う話になり、写真撮ってメールで送ったら、なんとか購入できました。
壊れるのは仕方ないと思うんです。
でも、それ以外の対応があまりにもお粗末。
11年前にThinkPad 535買ってから、メインノートPCはずっとThinkPadでしたが、卒業する時がきたみたいです。
個人使用はMacBookでいいかなと。
どうせ業務は今年後半から来年で、支給されたものしか使えなくなりそうなんで。
支給されるのがThinkPadなら今後も使うことはあると思いますが、個人用に買うのはやめときます。
せっかくのハードも、その中身がダメなら、トータルじゃダメですから。
Lenovoがつぶれるか、ThinkPadを売り払ったらまた考えますが、Lenovoはもういいです・・・。
朝仕事行く前に、スタンバイから復帰しなかったんで(Windowsではよくあること)、電源強制断して起動したら、「0x00000024」のエラーが出て起動しません。
どうしようもなく、SSDを抜いてThinkPad T41の2ndベイに入れようとしたら、1.8inchを2.5inchにするコネクタが邪魔で入らず、結局バラして無理矢理入れました。
その後、チェックディスクしてデータはなんとか取り出せたのですが、システムがぐちゃぐちゃ。かろうじてOSが起動してる状態でした。
BIOSでSDDのステータスチェックしたら、Errorなしなので、論理的なエラーかもしれませんが、リカバリー領域も壊れており、またリカバリーディスクがないので、当日はどうしようもありませんでした。
購入したX200はXPモデルなのですが、XPのリカバリーディスクがついてないのです。
イメージは入ってるから自分で焼け!だそうです。
じゃ、焼くかと、持ってるバッファローのDVDドライブDVSM-P58U2で焼いたのですが、相性の問題かエラーで焼けませんでした。
なぜか、とにかくバッファローとLenovoの相性が最悪で、無線LANもつながらなかったり、切断されまくり始末。
結局それで焼いてなかったんです。
仕方ないので、有償で申し込もうとしたら、7,350円もかかるそうです。
後で気づいたんですが、Vista Businessモデルを選ぶと、1,050円でXPリカバリーディスクが追加購入できるんです。
これおかしくないですかね?XPモデル買っても、同じく追加で買わせてくれと。
今更仕方ないので、XPのリカバリーディスクを注文したら、型番シリアル以外に「COAライセンスラベル番号」が必要と言われたのですが、購入当時からかすれて見られないんです。
そう伝えたら「ないとダメです、どうすればいいでしょうか?」と言ってくる始末。
いやいや、どうしたらいいか聞きたいのはこっちですってば!
結局その担当者は「番号がないとダメ、かすれてるのはこっちの責任でも、とにかくないとダメ」と一点張り。おかしいだろと文句つけたら上司に聞いて、そのかすれてる写真を送れと言う話になり、写真撮ってメールで送ったら、なんとか購入できました。
壊れるのは仕方ないと思うんです。
でも、それ以外の対応があまりにもお粗末。
11年前にThinkPad 535買ってから、メインノートPCはずっとThinkPadでしたが、卒業する時がきたみたいです。
個人使用はMacBookでいいかなと。
どうせ業務は今年後半から来年で、支給されたものしか使えなくなりそうなんで。
支給されるのがThinkPadなら今後も使うことはあると思いますが、個人用に買うのはやめときます。
せっかくのハードも、その中身がダメなら、トータルじゃダメですから。
Lenovoがつぶれるか、ThinkPadを売り払ったらまた考えますが、Lenovoはもういいです・・・。
大変でしたね。
私が同じ事を思ったのが、シャープのメビウス。
最悪の応対で、もう絶対に使わないと思っています。笑
by hidex (2009-02-21 10:47)
最初からこの対応なら仕方ないと思うかもしれませんが、IBM時代の対応はよかったんで、その落差に愕然って感じですね。
by しー (2009-02-21 12:57)
お疲れさまでしたm(__)m
使えないサポートとのやりとりってホント疲れますよねぇ・・・
大和が作る製品はことビジネス向けでは最高だと思いますが、
周囲が寄って集ってダメにしてるような気がします・・・
おいらが最後に使ったThinkPadはs30だったかな?
あんな堅牢でロングライフでスタイリッシュなモバイルは
もう出ないんでしょうね、残念です・・・
by かつぽん (2009-02-21 15:30)
s30はボクも愛用してました、あれはよかったです。
ハードは相変わらず高い品質だと思いますが、中身がダメになりました。
ハードもソフトもあわせて作ってるAppleに比べるから余計になのかもしれませんが。
by しー (2009-02-21 16:05)
うーーん、面白いサポートですねぇ。
一回もお世話になってない、ThinkPadですが、このやり取りは耐えられないかも。
そもそも、リカバリーディスクを買ったら、自分でやれと言う売り方自体、全メーカーが行ってるから、ウチも的で、好きになれないです。
この間、うちも中古に出したいのに、戻せなくて往生しました一台。
でも、逆に中古屋さんの方がしっかりしていて、VistaでもダウングレードのXPでも、インストールディスクが純正でも自己焼きのでも、何かしらあれば査定に影響はないから、いいですよ。って言ってくれるほどですから(笑)
by Virgo (2009-02-22 16:01)
リカバリーディスクは自分でというのは仕方ないとしても、焼けない人には安価で売ってほしいんです、実費1,000円とかで。
by しー (2009-02-22 17:09)
いい案だ。
by iPhone 4 ケース (2011-09-23 14:18)