SSブログ

お粗末な品質、ウイルス? [PC]

最後徹夜しないと終わらないほどの忙しさでダウンしてました。

HDDならぬSDDが逝ったThinkPad X200ですが、SSDを交換してもWiFi接続が不調。
繋がるものの即切れてしまいます、なので、結局修理に出したのが月曜、戻ってきたのが木曜。
修理内容は、WiFiアダプターの接続が弱かった、部品交換して再接続でした。
なんかなんだ1年に1回は修理に出してますし、このX200も11月に買って2月に修理です。
しかも初期不良と、やはりLenovoの品質はお粗末過ぎます。

で、修理終わっても、WiFi接続は相変わらず不安定。
まともに修理できないのか!と思ったものの、ソフト的な要因もあり得るなと、再度リカバリーすることに・・・が、リカバリーできない。
リカバリーアプリが、システムにウイルス入ってるからできないみたいなメッセージはき出します。

購入後ネット接続する前に、会社指定のアンチウイルス&ファイアーウォールアプリ入れますし、ログ管理されてる可能性もあるので、怪しげなサイトはX200では見てません。
なので、混入経路は分かりませんし、本当にウイルスのせいか分かりません。

リカバリーアプリのエラーかとも思い、故障したSSDを入れたら、なんなくリカバリー完了。
ステータスチェックしても不良セグメントは0、論理的に壊れただけみたいでした。
確かに、OSはぐちゃぐちゃになったものの、データはひとつも欠損なく取り出せたんです。

リカバリー後は、WiFi接続も安定して、順調に稼働してます。
交換部品として送ってもらったSSDですか、リカバリーもフォーマットもできずどうしようもないので、理由書いて送り返します。
これで、安定稼働するといいんですが、正直買った後、一度修理に出して全体見てもらわないと心配なのが今のLenovo品質だと思います。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 4

かつぽん

画竜点睛を欠く、って感じですかね?
おいらも元ThinkPadユーザーなんで、
そんな話聞くと寂しくなりますねぇ・・・
by かつぽん (2009-03-02 15:50) 

arkstar

Wi-FiってIEEE801.1Xまわりが結構ダメな時が有りますよね。
MSのパッチ適用しているのに接続しないとか、Windowsに起因する部分も有りますよねぇ。

ただ、読む限りLenovo品質はIBMと比べちゃダメって感じですねぇ(^_^;)
by arkstar (2009-03-04 10:13) 

しー

> かつぽんさん
ハードはいいと思うんです、そりゃThinkPad 600のキーボードが最高だたとか意見はあると思いますが。
ただ、そのハードに入れるソフトもダメだし、そのハードの組み立てもダメだし、ついでに納期(標準1ヶ月)もダメなんですよね。
廉価モデルはIdeaPadにしてもらい、多少値段戻って(高くなって)もいいから、前のような品質に戻してほしいと思います。
by しー (2009-03-07 09:00) 

しー

> arkstarさん
Wi-Fiって名称に統一される前はそんなに悩まなかった気がするんですが、最近相性の問題によく遭遇します。
結局、ThinkPadの修理と、ルーターのファーム更新でよくなりましたが。

保守はIBMなんで丁寧にきちんと早くやってくれます。
ただ、組み立てがLenovoの中国工場なんで、雑ですね。
by しー (2009-03-07 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外付けHDDをMac用にDCM×ARTISAN & ARTIST.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。