SSブログ

ネットブック [PC]

昨日秋葉に行った時、初めてネットブックをゆっくり触ってきました。
当たり前ですけど、ちゃんとPCになってて、縦の解像度は気になるものの、これで5万くらいかぁと感心しました。
Webとメールやるにはいいかもしれません。

特にDELLのmini 9に興味がありました。
白と黒のプラスチックのボディがiPhoneに似てるなぁと。
値段も下がってお手頃になったし、ファンレスなのも、16GB or 8GBと容量が少なめなものの最初からSSDなのも、プライベート用モバイル機としては魅力的でした。

でも、触ってみて、論理的じゃなく感覚的に合わないなと。
それはキーボードとタッチパッドのせいなんでしょう。

サイフに5万用意してあったのですが、やめました。
あのキーボードは苦痛を産むなぁと。

ThinkPadユーザーですが、途中C1やType U、リブレットに浮気してます。
ただ、結局ダメだったのは、ことごとくキーボードでした。
モバイル端末には憧れます、ただ、打ちにくいキーボードは、打つ気なくすのです。
それじゃ意味がないわけで、なら、やはりThinkPad X200でも買った方がいいんだと思います。

もっとも、そのThinkPadも、Lenovoの販売サイトがひどくて、昨晩は定価より販売価格が高かったりする始末。
今朝になったら、開き直ったのか、妙にオプション類が値下がって、SSDなんて半値程度。
いつ買えばいいのか、タイミングが読めません・・・。

そういや、ネットブックゆっくり触ったのはヨドバシAkibaなんです。
金曜日の夜なので混んでましたが、ゆっくり触れたんです。
単体のネットブック売り場は空いてました。
反対に、例のイーモバイルとの抱き合わせで100円になって売られてるところは混雑してました。

ネットブックの流行は安さもあるんですが、このイーモバイルの攻勢もあるんだろうなと思いました。
0年端末どころか、マイナス端末なんですが、総務省は黙認なんですかね。
少し気になりました。

さて、ThinkPadいつ買うか、それとも様子見るか決めないとな。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 6

たまむし

そういえばIdeaPad S10って、日本での動きがないですねぇ。
どうしたんでしょうね。
http://japanese.engadget.com/2008/08/04/netbook-ideapad-s10/

by たまむし (2008-11-16 06:27) 

しー

ThinkPad自体低価格路線で売ろうとしてたので、かぶるから見送っていたら、社長代わって混乱中で先送りかなと思ってます。
USではすでに売られてますが、さほど話題になってません。
これがmini ThinkPadでトラックポイント付なら買うのですが・・・。
by しー (2008-11-16 08:21) 

arkstar

縦解像度はどうしても気になりますねぇ。
最低線が縦768だと思うんですよね。
HP2133だけは違いますが、それ以外は使い辛そうって気になるんですよね。
特にWindowsですし。
by arkstar (2008-11-16 13:13) 

しー

中には、768ないと切れてしまうソフトもけっこうありますからね。
安さでうけてるから難しいんだと思いますが、もう少し高くていいから、モバイル性を重視したのが出ないかなと思ってます。
ただ、ThinkPad X200sも1.1kgなんで、そういう人にはこれでいいんでしょうね。
by しー (2008-11-16 19:00) 

かつぽん

結局MacBook Airな僕もいますしね(爆)
by かつぽん (2008-11-17 17:21) 

しー

MBAは妥当な選択だと思いますよ。
結局使いにくいネットブックならiPhoneでも使ってた方がいいわけで、やはり安物は安物なんだと思います。
by しー (2008-11-17 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初PS3ゲームSo-net Photoお前もか・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。