SSブログ

広がる無線LANだけど [PC]

予定通り、来年3月から東海道新幹線で無線LANサービスが開始されるようです。
東海道新幹線のネット接続サービス、来年3月のダイヤ改正で開始
当初の対応サービスは。NTTコミュニケーションズの「HOTSPOT」、NTTドコモの「Mzone」「mopera U(U『公衆無線LANコース』)」、ソフトバンクテレコムの「BBモバイルポイント」、UQコミュニケーションズの「UQ Wi-Fi」。
てっきり、JR東海がサービスするんで、無料かなと思っていたら、違いました・・・。
UQ Wi-Fiがいくらかわかりませんが、そんなに安くはないでしょうね。
BBモバイルポイントが使えるので、WIRELESS GATEのヨドバシオリジナルプランなら、月380円で使えますし、iPhoneなら無料で使えます。
ただ、
Mzone、東急田園都市線と東横線の全44駅でサービス開始
NTTドコモの公衆無線LANサービス「Mzone」または「mopera U/U『公衆無線LANコース』」を契約する必要がある
こっちは、Mzoneかmopera Uなんですよね。
月1,500円コースなわけで、正直、イーモバイル契約してると、この1,500円って高い気がします。
月500円くらいになればいいんですけどね。

一方、イーモバイルは
イー・モバイル、大阪市営地下鉄11駅などをサービスエリアに
大阪市内の地下鉄として初めて大阪市営地下鉄 今里筋線の11駅でサービスを開始
大阪ですが、やっと地下鉄対応です。東京も対応してくれること願ってます。
こうしてイーモバイルが広がっていくと、無線LANサービスってますます微妙に感じます。

iPhoneも実はBBモバイルポイント使ったことほとんどありません。
3Gが速いんで、ログインする手間考えると、3Gのままで十分なんです。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 8

bar07

こんばんは。
そういえば、BBモバイルを無料でっていう発表の時、たしか12月から自動ログイン対応しますって言っていたような気がして、ついさっきですが、試してみました。
確か前にログインしたときは、ログインし直しの時は毎回ID(Softbankのアドレス)とパスワードを入力しないといけなかったのですが、今日試した感じだと、再ログインの時でもIDなどの入力し直しはしないでもいいっぽいです。
もうちょっと試してみた方がいいのかもしれませんが、取り急ぎ。


by bar07 (2008-12-18 20:30) 

かつぽん

そうですねー。
現状PHS300+D02HWの方が
全然使い勝手が良いですし・・・σ(^◇^;)
by かつぽん (2008-12-20 16:08) 

しー

> bar07
情報ありがとうございます。
だいぶ使いやすくなったんですね。
今度試してみます、ただ、最近マックよりはロッテリア派なので、使うとすれば東京駅ですね。
by しー (2008-12-21 10:57) 

しー

> かつぽんさん
そうなんですよ、3Gの方が便利なんですよね。
無線LAN自体は高速で安定してて便利なので、あとは認証がもっと簡単になればいいんだと思ってます。
by しー (2008-12-21 11:01) 

店員佐藤

うーん、無料ではなかったんですね。さすがに。
HOTSPOTだったら1日500円で利用できるので
機会があったら、それでつかえますかね。
by 店員佐藤 (2008-12-22 14:15) 

しー

前、大阪行きは飛行機がいいと攻勢をかけられていた時なら無料にしたのかもしれませんが、今はさほどJR追い詰められてませんからね。
by しー (2008-12-22 17:29) 

ましょり

FONのFoneraを購入し、FON会員として家付近で接続しっぱなしにしておくと、FONとLiveDoorWIRELESSも無料で使えるようになりますので、ヨドバシのもそんなに必要にかられなくなるかもしれませんね。

by ましょり (2008-12-29 11:35) 

しー

FONは会員ですが、言うほどFONのエリアに遭遇しないんですよね。
ちなみに、晴海のトリトンスクウェアのサンマルクカフェはイーモバイルもSBも圏外で、唯一FONだけが頼りな場所です。
そこだけがFONのありがたみ感じてます。
LiveDoorは無線LANサービスの観点から考えると、LiveDoorの破綻はすごく残念でした。
未だにLiveDoorが×で、日興コーディアルが△だった理由が分かりませんw
by しー (2008-12-30 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

糸が切れた豚組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。