SSブログ

Eye-Fi [デジカメ]

Eye-Fi Box.jpg
Eye-Fiが到着しました。
Eye-Fiは、SDカードに無線LANの機能を組み込んだもので、無線LANが使えるところなら、自動的にアップロードができる製品です。


最初セットアップが必要なのでセットアップから、
Eye-Fi Setup01.jpg
Eye-FiにSDカードリーダーはついてますので、USBで接続し、フォルダをひらくと、セットアップファイルがありますので実行します。


Eye-Fi Setup02.jpg
昨日出荷開始したばかりなのですが、すでにアップデートありますので、まずはダウンロードです。


Eye-Fi Setup04.jpg
Eye-Fiカード自身もアップデートがありますので、同じくアップデート。
はてなフォトが対応したらしいので、その対応ですかね。


Eye-Fi Setup05.jpg
対応してるフォトサービスはこんな感じです。
iPhoneとの親和性を考え、また普段から使ってるので、ボクはFlickrにしました。
Flickrの場合、アップした写真のデフォルトの公開設定を選べるんで、とりあえずはPrivateにしました。
iPhoneからアクセスして公開設定選べるんで、簡単に変更可能です。


Eye-Fi Setup06.jpg
Flickrを選ぶと、おなじみの認証画面、ここでOKすれば、Flickrの設定完了です。


Eye-Fi Setup07.jpg
次は、取り込むPCのフォルダ設定です。
デフォルトMy Pictureの中にフォルダを作る設定になってます。


Eye-Fi Setup08.jpg
最後にテスト画面。
これで問題なくアップされ、取り込まれれば完了です。

Eye-Fi Setup09.jpg
PCに取り込んでる時は、右下に画面が出ます。


パソコンへの取り込みと、フォトサービスのアップロードを自動的にやってくれるのはけっこう便利です。
少し前、ミスで少しデータ消しちゃってたんですが、写真はFlickrにもアップしてたんで、救えました。
そう考えると、このEye-Fiで、両方に写真をいれておけば、写真なくすことなくなっていいかもしれません。

価格崩壊してるSDカードの世界で、9,800円は高めですが、写真をたくさん撮る人ほど便利な製品だと思います。
タグ:eye-fi
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

かつぽん

便利そうですねぇ。
問題があるとすれば、いまのメインコンデジが
メモリースティック使用製品だということでしょうが(^^;;;
by かつぽん (2008-12-24 00:05) 

しー

けっこう便利です。
慣れてくると、SD-CF変換アダプターの不具合で、まだα350で使えないのがもどかしいくらい。
いまいち流行りませんでしたが、無線LAN内蔵のデジカメって意外と便利で楽しいのかもしれません。
by しー (2008-12-25 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚組メリークリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。