SSブログ

VAIO Pの仕様? [PC]

engadgetに、VAIO Pの仕様らしき記事が出てました。
ソニー VAIO Pの仕様流出、Atom Z520 + 2GB RAMで9万円前後? - Engadget Japanese
基本仕様はAtom Z520プロセッサ、2GB RAM、HDDまたはSSDオプション、内蔵GPS、3G WWANオプション。価格は700ユーロ前後。そのまま現行レートで直せば約9万円。

[CPU]
Atom Z520プロセッサなので1.3GHzですね。
Atom Z530という1.6GHzのもあるんで、SonyStyleのみ選べそうな予感がします。

[MEM]
2GB RAM
Atomは最大2GB(前は1GBでしたが)なのでこれ以上は詰めませんが、十分かと。

[HDD]
HDDまたはSSDオプションは、MacBook Airみたいな感じですかね。
VAIO Pは、128GB SDDのせいでNetBookになれずXP詰めない(ソース失念)らしいので、XPにできる32GB(ほかのネットブックからの想像最大容量)も選べるといいんですがどうでしょうか。
ネットブックなら32GBでもやっていけますので。

[Network]
3G WWANオプションはdocomoかauでしょうね。
今までのVAIOの実績からするとdocomoの可能性が高いかと。
ただ、個人的にはイーモバイル対応が希望です。
あと、内蔵GPSはおもしろそうですね。
これを活かしたアプリ(過去ナビンユーありましたし)があると楽しくていいですし、ほかのPCとの大きな差別化になると思います。

[価格]
現行レートで直せば約9万円なら買いだと思いますが、SSDでどれらい価格があがるのか。
このThinkPad X200は128GB SSDで+7万でしたし、ほかのVAIOもだいたいそれくらい。
だとすると、CPUクロックあげて128GB SSDにしたら、16万って感じでしょうか。

やはり、今年最初の目玉ガジェットだと思います。
もう少しwktkを楽しんで待ってみます。

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 1

かつぽん

確か液晶サイズ(ドット数)でもXP不可ですよね?
hp2133の国内向け初期導入OSがVistaだったのも
そういう理由からでした。

だからプリインストールアプリ全滅でも良いですし
VistaHome故XPダウングレード権もなくても良いですし
それに関してはノンサポートでも一向に構いませんから、
お願いだからドライバだけは提供して欲しいと思うんですよね・・・
by かつぽん (2009-01-07 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。