SSブログ

モバイルも たくさん持てば 移動不可 [PC]

新年なんでタイトルを川柳でw
盛り上がってるVAIO Pですが、個人的には悩みが深いんです。
個人的な事情から来る悩みもあるんで、ほとんど自分のための記事ですw

・画面が小さい
 ネットブックとして”解像度"は大きいと思います。
 ただ仕事に使うのはやはり物理的にも大きくないと文字が小さくて、これは見てみないと分かりませんけど。

・VGAポートがない
 社内での会議は席からパソコンだけ持って行って、その場で資料見せたりするんで、VGAポートが必要です。
 でも、VAIO Pはアダプターでつけられたとしても本体には100% VGAポートなんてないと思うんで、アダプタを持ち歩かないといけず、これがけっこう忘れるんです。

・ACアダプタがない
 今は、会社、自分の部屋、リビング、持ち歩きと4台のACアダプターを持ってます。
 ThinkPadはLenovoに移管された時に規格変わりましたが、それまでは、そしておそらくこれからは共通規格なので使いまわせます。
 でも、VAIO Pはそんなわけなく、今と同じく使おうとすると、3台追加で買う必要があり、これってけっこうな出費なんですよね。

・XPがない
 会社は個人のPCでも、きちんとセキュリティソフト入れて申請すれば使えますが、XPのみです。
 つまりXPモデルがないと、そもそも会社じゃ使えないわけです。

つまり、VAIO Pで仕事は完結しない可能性が非常に高いわけで、そうなると、今のX200との2台持ち歩き・・・ACアダプターも・・・これじゃせっかく軽いPC同士でも重くなって本末転倒です。

じゃ、仕事以外でとなると、休みは家族がいることが多く、PCをあまり使ってると冷たい目で見られるわけで・・・。

ガジェットとしてはすごく興味あるし、ほしいけど、実際使えるか、使いこなせるかは微妙なんですよね。
これって、今回に始まったことじゃなく、C1の時も、U3の時も、typeUの時も、OQOの時もあった悩みで、ことごとく2台持ちには失敗してるんです。
つい衝動買いしてしまうというか、学習しないと言うか・・・
まあ、そもそも先月にX200買ったばかりで、相方さんの許可出るか分かりませんけどねw

そんなこんなで実際買う気は30%程度、それでも買ってしまうようなスペックが出ること期待してます。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 4

masugi

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします~。

モバイル…気にはなるのですが、正直カメラとレンズを
持ったらいっぱいいっぱいで、pcまで手が回りません…。
でも、すごく小さくなって安くって、むむー、とお悩み中です。
by masugi (2009-01-04 20:27) 

kozy

自分も用途に悩んでますが、主に仕事用として買います。
議事録としてではなく、資料のビューワーとして使うつもり。
となると、officeがまともに動くのか悩みの種が1つ増えるのですが(汗)
by kozy (2009-01-05 23:05) 

しー

> masugiさん
今年もよろしくお願いします。
こちらも実際休みに出かける時は、カメラバックで手一杯で、PCまで持つと重たくて出かける気なくしてますw
前に買ったACAM-1000というカメラバックに満足してるんですが、封筒サイズのVAIO Pなら一緒に持ち歩けるんじゃないかと期待してます。
もっとも、持ち歩かない+写真撮る人だと、PCは画面でかい方がいいかもしれません。
by しー (2009-01-06 06:27) 

しー

> kozyさん
Office2007にして重さに辟易してましたが、ThinkPad X200にしてSSDにしたら起動が一気に速くなり楽になりました。
なので、その用途で買うなら、多少高くてもSSDでしょうね。
by しー (2009-01-06 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

VAIO Pの仕様?省エネ設計があだに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。